fc2ブログ

離乳食はじめました

0 Comments
すみ
5か月になり、1週間が経った頃に離乳食をはじめました。

最初はドイツ語を読むのが面倒だったので、日本の離乳食の本をKOBOでダウンロードして日本方式の離乳食ではじめました。

初めの一さじは「あきたこまち」の10倍がゆ。
なぜか日本のお米を最初に食べてほしいとこだわり、わざわざデュッセルドルフの松竹からネット通販で買ったあきたこまちを食べさせました。娘の反応はいまいち。まぁ、こんなものか。

その2日後に出産後にお世話になった助産師に来てもらい、ドイツ式離乳食のレクチャーを受けました。
それによると、ドイツでは4ヶ月ごろから離乳食を始めるらしい。

最初の1週間は野菜(にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーなど)昼にを与える。
2週目からは野菜+炭水化物(ジャガイモ、米など)に増やす。
3週目からは野菜+炭水化物+肉、魚に増やす。
1か月経ったら昼+夜にミルクブライ(Milch Brei、穀物を粉ミルクまたは牛乳でふやかしたもの)を与える。

だから周りのママ友は4ヶ月頃から初めていたわけですね。

この話を聞いて、ドイツの方式も一応知っておかなければいかんと思い立ち、本屋さんでドイツ式離乳食の本(レシピ付き)を購入。やっぱり、郷に入っては郷に従えでこの本に書いてあるレシピのほうが材料もそろえやすい。

日本の離乳食は、しょっぱなから「だし」が使われているし、しらすなんかも手に入りずらいので、うちはとりあえずは基本ドイツ式で気が向いたときに日本式の離乳食でやってみようかと思っております。

でも娘をだしに、高いあきたこまちを堂々と買えたのはラッキー。
関連記事
スポンサーサイト



すみ
Posted byすみ

Comments 0

There are no comments yet.